プレスリリース

日本最西端の与那国島でRISUタブレットによる学力テストを実施

日本初の遠隔双方向ライブ授業サービス「東大NETアカデミー」を運営するフィオレ・コネクション(東京目黒区)と、算数タブレットによる遠隔学習や、個別指導塾による学習支援サービスを提供するRISU Japan株式会社(文京区)が協力し、8月22日に日本最西端・沖縄県与那国島「町営学習塾」にて、小学生向けに“RISUタブレットによる学力テスト”と、東大生講師が来島しての対面授業を実施いたしました。

日本初の遠隔双方向ライブ授業サービス「東大NETアカデミー」を運営するフィオレ・コネクション(東京目黒区)と、算数タブレットによる遠隔学習や、個別指導塾による学習支援サービスを提供するRISU Japan株式会社(文京区)が協力し、8月22日に日本最西端・沖縄県与那国島「町 営学習塾」にて、小学生向けに“RISUタブレットによる学力テスト”と、東大生講師が来島しての対面授業を実施いたしました。

遠隔学習の問題点をRISUが解決

東大NETアカデミーは、これまでも与那国町営学習塾に遠隔指導による学習サービスを提供し、学力向上に貢献していましたが「遠隔だと子ども達の理解度が確認しずらい」という問題を抱えていました。
そこで、 一人ひとり に合った問題を出題するRISUが協力する事で、子ども達の理解度をそれぞれ可視化する事ができました。

これから更に注目を集める遠隔学習

会場には多くの記者にお越し頂き、翌日には八重山毎日新聞の一面で取り上げて頂きました。
沖縄県は、文科省実施の「全国学力テスト」において2007年の開始以降全国最下位が続いていたため、県が学習支援に注力していました。
今後、RISUを使ったひとり一人に合った学習により、更なる学力向上が期待されています。


RISUは今後も子ども達の才能を開花させるための活動を続けてまいります。

◆東大NETアカデミー - 株式会社フィオレ・コネクション
http://www.fioreconnection.com/todainetacademy/

RISU Japanソーシャルメディア