プレスリリース

2015年12月19日

RISU算数 受験基礎対応コース開始

算数タブレットによる学習支援サービスを提供するRISU Japan(文京区)は、2015年12月より受験対応コースの提供を開始します。

従来RISUは、年中~年長に向けて数の概念に親しむための「RISUきっず」、小学校1~6年生を対象とした「RISU算数」の2種類のみを提供してきました。
しかし、提供開始後は一部の生徒の学習速度が想定よりも大幅に早く、小学校低学年であっても小学校6年間分の学習指導要領該当分を全て終えてしまう生徒が相次いで発生しました。

これは生徒の学習ビッグデータによって最適な問題を選定するアルゴリズムや、トップ大学生からの個別指導動画・保護者に対する個別フォローメールの効果が、一部児童に対して極めて大きかったことが原因と弊社では分析しています。

なお、RISU算数ご利用者全体の学習速度の平均は学校の1.7倍速であり、これは6年間の全ての学習過程を3~4年で完遂する速度に相当します。(*)
利用者調査の結果、生徒自身からより難易度の高い良問を求める声があったことから、小6までの学習指導要領に含まれる知識で回答が可能な良問を東大生らトップ大学生と厳選し、小6までの全てのステージをクリアした生徒にのみ、「応用ステージ」として提供することを開始しました。
(*2015年上半期)

【問題例】

関連情報・ドキュメント

  • RISU算数(※サービス紹介ページへ移動)

RISU Japanソーシャルメディア