プレスリリース

RISUが保育園に落ちた「不承諾通知」を1万円分で買い取る保活ママ・パパ支援を開始します。

算数タブレットによる遠隔学習や、個別指導塾による学習支援サービスを提供するRISU Japan株式会社(文京区)は、3月1日より「保育園に落ちた『不承諾通知』の1万円分買い取り支援」を実施開始します。
4歳程度から利用可能の「RISUきっず」のお申込みについて、RISUの学習費用に使用できる1万円分のポイントを該当者全員に提供し、待機児童がいるご家庭を支援します。

保活ママ・パパ支援の背景

3月の上旬には、多くの自治体で認可保育園の二次募集の結果が発表されます。今年の発表は事実上これが最後であり、今年も多くの待機児童が生まれることが予想されます。
児童福祉法は、保護者の労働によって保育が提供できない場合にも、自治体に保育の提供義務があることを定めています。2013年には、自治体が法律で定められた保育提供義務に違反しているとして、保育園に落ちた家庭の母親たちが集団で異議申し立てを行ったことがニュースになりました。しかし、その後も行政による保育確保が十分な水準に回復しているとはいえません。
認可保育園に入れないため、泣く泣く私立の非認可保育園に通って何年も高額な負担を強いられたり、キャリアを諦めることを余儀なくされている保護者が多く存在します。
一民間企業としてのRISUが保育行政に対してできることは決して多くありませんが、公立の認可保育園に入れなかった児童のいるご家庭が自宅で教育サービスを受けやすくなるよう、RISU費用の一部を弊社が負担します。

応募ページを開設しました。

詳しくは弊社応募ページまで : http://www.risu-japan.com/t/taikijido/

今後もRISUは、子どもの教育と才能発揮を目指す一民間企業として、こうした社会問題への課題指摘・政策提言・パートーナー連携を積極的に行ってまいります。

RISU Japanソーシャルメディア