プレスリリース

マーシャル諸島でRISU算数を利用した小学校が、政府の全国統一学力試験で最下位から大幅な学力向上(全国1位)

算数タブレットによる遠隔学習や、個別指導塾による学習支援サービスを提供するRISUJapan株式会社(文京区)は、社会貢献活動の一環としてマーシャル諸島共和国の小学校にRISU算数を提供してまいりました。このたび全国学力試験が行われ、前回の試験では全国最下位水準であった学級に大幅な学力向上成果が認められました(全国1位の上昇幅)。

マーシャル諸島共和国は、太平洋のほぼ中心に位置し、1225余りの島と環礁環礁で成り立つ、エメラルドグリーンの海と白いサンゴが印象的なとても美しい国です。

しかし、マーシャルでは教材や先生が不足しており、教育機会が乏しいという問題を抱えています。
そこで私たちは現地教員や青年海外協力隊員を始めとした現地有志メンバーと協力し、昨年よりRISU算数の提供を行ってまいりました。
(クラウドファンディングによる提供)
http://www.risu-japan.com/corporate/release/20161006.html

マーシャルでは国をあげて教育改革に取り組んでおり、小学校ごとの成績によって教育活動の成果を検証するための一斉テストを行っています。その一斉テストにて、RISUタブレットを贈呈した小学校が、マーシャルの小学校全校の中で1位の学力向上となりました。RISUタブレットがマーシャルの子供たちの学力を開花させる手助けが出来た事を嬉しく思います。
RISUはこれからも教育機会の乏しい子供たちへタブレットを届ける活動を続けます。

RISU Japanソーシャルメディア